釈迦三尊彫ってます。

 今仕事で釈迦三尊彫ってます。来年夏には納められると思います。お施主さんが許可をしてくだされば、HPでも紹介したいと思っています。もちろん仕事は私一人で進めているものではなく、けんちゃんとキヌさんと亭主と私で作っています。久しぶりの文化財の仕事だけに楽しいです。もういくつか連続して彫りたいくらいです。

 仕事っていつも思うことだけど、後ろからやってくる。この仕事したいな、、と思っているベクトル方向からでなく、まさしく死角からやってくる感じ。特に仏像仕事は、仏様に肩を叩かれる感じです。みちよちゃん来たよ。というイメージ。

 祈りのかたちイコール仏像とは捉えていないけど、自分の仕事はどんどん祈りの仕事に向かっているのが自分でもわかる。自分でも意外だったのだけど、舟越保武さんの仕事が何となく気になっている。特に長崎の26聖人像。一度は長崎の原爆公園と合わせて行ってみたいと思っている。

 そうなんだよね、、。そうなるとそろそろ対馬、壱岐島に行く頃かもしれない。重い腰をそろそろ上げようか、、。まあ、とりあえず早めのお昼を食べてから、釈迦如来さんを彫ろう。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北村 (金曜日, 12 10月 2018)

    三輪先生の阿弥陀三尊、拝観したいです。

    壱岐対馬!おおいに興味ありです。

  • #2

    萩原修身 (火曜日, 20 11月 2018 15:26)

    20年近く前に伊香保旅行をした際に保科美術館で三輪さんの作品に接して度肝を抜かれました。
    プロフィールなどを持ち帰らなかったのですがこの20年間ずっと頭から「寝たふりをしている従者バクの屏風」と「郷愁のマリリン」が気になって離れませんでした。
    ずっとあの作品は佐山道知さんの作品なのかなあ?と考えていたのですが、きっと違うと思い、本日ネットで保科美術館、彫刻、写真と検索して三輪様のページに辿り着きました。
    現在取り組んでおられるのは、阿弥陀如来ですか?それは大仕事のような気がします。
    時折、ブログを拝見にお邪魔致します。

コメント: 1
  • #1

    xiaohan zhu (土曜日, 22 9月 2018 20:10)

    Dear Mr Michiyo Miwa,

    I am Xiaohan Zhu, from Art Nou Millenni Gallery, Barcelona, Spain. We are prepraring different nacional and internacional exhibiciones, art fairs, salones, museums, documentary films, TV interviews, etc. In case you are interested in participate any events like art fairs, exhibiciones, salones with us, please contact me or give me your whatsapp,skype number and email for further contact.

    Xiaohan Zhu
    Gallery Assistant

    x.zhu.artnoumillenni@gmail.com


    Art nou mil.lenni

    Consell de Cent 277

    08011-Barcelona

    Tel +34 934514502

    http://www.artnoumillenni.com/art/welcome/

    https://www.facebook.com/galeriartnoumillenni/

Hey Visitor!