酵素マジック

 今年も梅の酵素を作りました。手作り酵素はかれこれ10年以上作っています。春の酵素、梅の酵素、秋の酵素はスタンダードとして、それ以外にウコン酵素、リンゴ酵素もつくったことはあるのですが、味でおいしいのは梅、体が喜ぶのはやっぱりダントツ春ですね。

 ここでまたもや甲田療法。甲田療法でも手作り酵素は推奨しています。私も朝生水を500cc採った後は春の酵素入りの生水を1L飲みます。手作り酵素は白尾砂糖をたっぷり使うのに、酵素に変化するとノープロブレムになるのは不思議なんですよね。梅10キロ仕込むなら、白砂糖11キロ使いますから、はっきり言ってめちゃくちゃ甘いです。

 たまについ心が折れてお菓子をパクリとしてしまった場合は、数秒後に体が痛くなる私なのですが、酵素はいたくならない、、。ただし、作り立てはダメみたいです。私の体の反応からして、酵素を仕込んでから2,3か月は置いた方がいい気がします。でも、でも、何故白砂糖でも大丈夫になるのかは不思議です。

 さあさあ、最後緒の仕上げを今日はすべし、海の精準備OK。この後梅干しも仕込み予定。私も変わったな、、。今までは、仕事仕事仕事で、家事労働はいかに短時間にライフラインを維持するかだったもの。それが昨日は朝から夕飯作ってたし、、。人間になろうよ私。

 

コメント: 1
  • #1

    xiaohan zhu (土曜日, 22 9月 2018 20:10)

    Dear Mr Michiyo Miwa,

    I am Xiaohan Zhu, from Art Nou Millenni Gallery, Barcelona, Spain. We are prepraring different nacional and internacional exhibiciones, art fairs, salones, museums, documentary films, TV interviews, etc. In case you are interested in participate any events like art fairs, exhibiciones, salones with us, please contact me or give me your whatsapp,skype number and email for further contact.

    Xiaohan Zhu
    Gallery Assistant

    x.zhu.artnoumillenni@gmail.com


    Art nou mil.lenni

    Consell de Cent 277

    08011-Barcelona

    Tel +34 934514502

    http://www.artnoumillenni.com/art/welcome/

    https://www.facebook.com/galeriartnoumillenni/

Hey Visitor!