猫ばなしー画廊翆巒で個展します。

 気が付けば、猫はずい分彫っています。確かに猫好きですが、犬も好きです。今我が家には猫はいませんが、柴犬の雑種のりゅうがいます。動物って言葉をしゃべれないけど、意思はよーくわかります。どうもりゅうは私のことをエサ係としか思っていないのが、これまたよーくわかります。

 猫はなぜか、私が過去飼ったた連中は、性格がよろしくないのばかりでした。飼い猫なのにのら猫の風貌だし、太っていて相当臭い。外で会うと他人のふりをされる。声をかけんじゃねーよオーラぷんぷんなので、こちらも知らん顔をするしかないです。そうなんですよ、私の彫る猫たちは、私がかつて共に暮らした猫たちそのもので、言い換えると、私の好みの猫に、飼い猫たちは全て変容する。だから、わりと愛嬌のある猫は長く私のところにはいつかない、、。言葉で表現しない腹の気持ちって、恐ろしい。それは美術作品や音楽を聴いていても分かる。作者の人としての成りが、、。

 

 本題の話に戻りますが、最近自分で彫る猫たちの雰囲気が変わってきたように思うんです。人にも言われますし、自分でも気づいています。私は長いこと自分しか見てこなかった。正直人は関係なかったように思う。プラスで言えば、どんな環境に置かれても自分の意志を貫けるし、動じることはない。問題は人と人間関係を構築できない、人の気持ちに気付けない。私は今までたくさんの人を傷つけてきたと思う。猫のマイペースぶりは、私がそのまま投影できるモチーフだった気がする。

でも、ここにきて病気を患い、思うように外に出歩けなくなると、自分がいかに愚かであったかを、

感じずにはいられない。生きて何ぼ!という思いは、少なからず、私の彫刻の猫たちの性格を変えたようなきがする。作品って思いの形なんだと思う。

 

 6月9日(土)から、長くお付き合いしているすいらんで、個展をします。お時間が許せば、足を運んで下さい。私は初日だけですが画廊にいます。みなさんの感想を聞かせてください。待ってます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    北村 (水曜日, 23 5月 2018 16:52)

    在廊されるのは9日ですか!その日はどうしても外せない用事が入っています。残念です。。。

コメント: 1
  • #1

    xiaohan zhu (土曜日, 22 9月 2018 20:10)

    Dear Mr Michiyo Miwa,

    I am Xiaohan Zhu, from Art Nou Millenni Gallery, Barcelona, Spain. We are prepraring different nacional and internacional exhibiciones, art fairs, salones, museums, documentary films, TV interviews, etc. In case you are interested in participate any events like art fairs, exhibiciones, salones with us, please contact me or give me your whatsapp,skype number and email for further contact.

    Xiaohan Zhu
    Gallery Assistant

    x.zhu.artnoumillenni@gmail.com


    Art nou mil.lenni

    Consell de Cent 277

    08011-Barcelona

    Tel +34 934514502

    http://www.artnoumillenni.com/art/welcome/

    https://www.facebook.com/galeriartnoumillenni/

Hey Visitor!