神の住処

 私の知人が先週末、直島に行くと言っていました。ですが、この天気、多分無理だったかも、、。今度聞いてみます。彼女が私に『直島どこがおすすめですか?』と聞いてきました。私は10年前くらいに直島スタンダードという展覧会に参加していたので、私に聞いてきたのでしょう。『仕事以来、直島に行っていないので、最近展示が増えたところは感想が言えないのだけど、私が行ったとき、一番よかったのは、意外にも地中美術館のモネの空間だったんよ。』と答えました。

 話は変わるけど、わが娘はフェルメールが好きです。どうして?と聞くと、『神様を感じるから、』、と言います。うん、よくわかる、お母さんもそう思うよ。娘曰く、ゴッホとモネのもフェルメールと同じものを感じるらしい。同じくお母さんもそう思うよ。

 お母さんの作品はどう?とおずおず、娘に聞いたところ、『ふんっ!』と一喝されました。すみません、、。

 

 身内ネタだけど、わが亭主の作品には神がいる。私にもそれはわかる。わかる人にはわかる。有名、無名など何も価値基準にはならない。もともとTAGA2は空間に神のご加護を感じるけど、だからなおのこと、神を感じます。縁がある人はつながる神の住処です。

 

コメント: 1
  • #1

    xiaohan zhu (土曜日, 22 9月 2018 20:10)

    Dear Mr Michiyo Miwa,

    I am Xiaohan Zhu, from Art Nou Millenni Gallery, Barcelona, Spain. We are prepraring different nacional and internacional exhibiciones, art fairs, salones, museums, documentary films, TV interviews, etc. In case you are interested in participate any events like art fairs, exhibiciones, salones with us, please contact me or give me your whatsapp,skype number and email for further contact.

    Xiaohan Zhu
    Gallery Assistant

    x.zhu.artnoumillenni@gmail.com


    Art nou mil.lenni

    Consell de Cent 277

    08011-Barcelona

    Tel +34 934514502

    http://www.artnoumillenni.com/art/welcome/

    https://www.facebook.com/galeriartnoumillenni/

Hey Visitor!